ヒルナンデス!美的GRAND編集長が教える美肌のケアとは

SKIN CARE

どうもこんにちは!フェイバリットイズの藤本です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回はヒルナンデスで紹介された
【ヒルナンデス】1週間でつや肌に近づく?
天野佳代子さん式スキンケアは酵素洗顔
についてお伝えしたいと思います!!

本日のテーマはつや肌!潤いのある透明感と綺麗な素肌はこの夏のトレンド!
今回のゴールデンティーチャー
美容雑誌『美的GRAND』編集長 天野佳代子さん!(65歳)
20代から美容ライターとして活動を始め、
今でも旬なコスメを紹介していて
美容業界の第一線で活躍していらっしゃる方です。
28歳ぐらいからシミ、小ジワが出始め、
その悩みを克服しきたそうです!

スキンケア編

つや肌とテカリの違いってなに?

ゲストが峯岸みなみさんで彼女のお悩み

『つや肌が旬でトレンドなのはわかっているんですけれど素人が
うかつに手を出すと油っぽくなってしまう。テカリとつや肌の違いって何?

 

▷テカリは皮脂が出てきてしまっている状態。
▷艶肌っていうのは内側から水分が
じゅわって出てる感じがつや肌。

つや肌は潤いによってハリが出た時に起こる光の反射
に素肌の1番の角質層に水分がキープしている状態

ここに一番重要視しておかないと
いくらメイクを頑張っても

つや肌を演出するのは難しいんだそう。

週間でつや肌に近づくってなると
石井美保先生のタイトルに似ている気がします(笑)

 

①つや肌を作るには朝の出かける前が○

つや肌を作るためにスキンケアは欠かせません
それで行う時間帯がすごく重要なんですね!

の出かける前にするのが正解!

天野さんいわく、

これから出かける時に
今の季節は紫外線もすごいしエアコンなどで
乾燥もしやすいので

お肌にとってダメージになりやすいのは原因が
日中に溢れているのでそれを守るために
スキンケアは朝にやった方がいいですとのこと。

峯岸さんはしなくてもいいと思っていました
とおっしゃっていて、

天野さんが一言『ダメですね』と。笑

②酵素洗顔を朝にしよう!

朝のスキンケアで特に大事なのが
一番大事なのは酵素洗顔!!

Qここで峯岸さんが質問
洗顔をやった方がいい!人と水で洗えばいい人と
といますがどちらの方が好ましい?

 

天野さんの答え
もちろん洗った方がいいです。洗顔してください。
(やらないとおっしゃってびっくりしたそうです)

朝の洗顔は酵素洗顔を使っていきます!

古い角質を穏やかに除去してくれる効果があるので
肌のざらつきとか肌のターンオーバーを正常に整えてくれる。

酵素洗顔とは
皮脂やいらない角質を分解してくれる酵素配合の洗顔料のこと。

 

酵素洗顔はタイプによって合う合わないがあります。
私も知らなかったんですが

今の酵素洗顔は優しいものが多いので
基本的には毎日使用しても大丈夫だそうです!
しかし酵素洗顔でゴシゴシと擦るのはNG

▽化粧品メーカー;カネボウさんの答え

通常の洗顔料と同様に毎日お使いいただけます。お肌の状態に合わせてご使用ください。
※お肌がデリケートな時期にはお肌状態にあわせて、週1~2回程度のご使用をおすすめします。

引用元;https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/cosmeticsqanda/223

 

▼時短美容家さんの;並木まきさん

「酵素洗顔は強いから、毎日使ってはいけない、というのはひと昔前の話。今は、やさしい処方の商品も多くでています。基本的に“毎日使える”と書いてあるものなら、肌に異常が出ない限り、使ってOKといえます。 一方、“週に数回”などの注意書きのある場合は、説明書に従って使うことをおすすめします。

スペシャルケアのアイテムは、相応の手ごたえがあるようにつくられていますから、週末など、スキンケアの時間がしっかりとれるときだけ酵素洗顔したいという場合と、毎日したい場合は、商品そのものを使い分けるといいですよ。Tゾーンのみなど、部分的にでも毎日使いたいなら同様で、“毎日使える”と謳った商品を選んでみてください。

ちなみに私はこの時期、起きたときの肌のベタつきが気になるので、毎朝の洗顔にスイサイのビューティブクリア ラック パウダーウォッシュを使っています。敏感肌タイプで、スキンケアが刺激になって、赤味がでてしまうこともあるのですが、これは今のところトラブルもありません」(時短美容家 並木まきさん)

引用元;https://www.biteki.com/skin-care/facewash/405478

 

②酵素洗顔のやり方は塗る意識で

ちょっとお湯を垂らして馴染ませていきます。

コモコにする必要はないので大丈夫です。
お鼻の中心から伸ばして伸ばしてくるくる洗ってください。

感覚は擦るというよりも塗っている感覚で
新しいとおっしゃっていました!
普段の洗顔と感覚が全然違うようですね!

 

*Point
顔の中で皮脂が溜まりやすいtゾーンから外側に向かって洗う♪

*洗顔後に乳液を使うのはちょっとストップ?

人のお肌は、皮膚の表面にある角質層の保湿成分と、皮脂膜によって潤いが保たれています。皮脂膜は、皮脂腺から分泌する皮脂と、汗腺から分泌される汗が混ざり合ったもので薄い膜となって皮膚を守っています。

角質層にある保湿成分(天然保湿因子・セラミド・コレステロールなど)と皮脂膜がお肌のバリア機能の働きをしていますが、洗顔後は皮脂膜がほとんど失われてしまいます。

皮脂膜を失ったお肌は乾燥しやすいため、すぐに化粧水で水分を補い乳液で蒸発を防ぎます。乳液は洗顔で失った皮脂膜の代わりとなってお肌を保護しているのです。

また健康なお肌はpH(ペーハー)値が弱酸性ですが、油分の不足した乾燥肌はアルカリ性に傾いてしまいます。乳液の成分は2〜3割が油分なので、乳液を塗ることで弱酸性に保つ作用も期待できます。

乳液は水分や美容成分の蒸発を防ぐ役割、洗顔やクレンジングで洗い流された皮脂膜に代わってお肌を保護する働き、また肌本来の潤い成分のセラミドをお肌に届ける働きもあります。引用元;https://www.duo.jp/skincare/sengan/1770/#i-2

③順は化粧水、乳液、美容液、乳液で!

*この付け方にもポイントがあります!

天野さんいわく順番があって
1乳液
2化粧水
3美容液
4乳液

それでまた乳液を重ねて
その名を『乳液のミルフィーユ付け

 

 

もちろん化粧水は当たり前のように最初に使うもの
一般的にはね。だけど

❶つや肌を意識している人
❷ちょっと乾燥がひどい人

 

に関しては最初に乳液を少しつけて
お肌を柔らかくしとくと化粧水の
入りが良くなる。

峯岸さんは
普通の考え方としては化粧水して乳液で蓋をする
とおっしゃっていましたが

天野さんは蓋はものの例えであって
その後入ってこないものではないと
おっしゃっていました。

(乳液はお手元にあるもので大丈夫だそう)

これは本当なのかな?って思いますけどね(笑)

付け方にもポイントが!
Tゾーンがテカる人は乳液は塗らない方がいい
より乾燥しがちなところに少量で大丈夫!

少量の乳液から化粧水を重ねると
化粧水の入りもいい?
どうやら入っていくそうですww
*あくまで個人の感想です

美容液もお顔全体に塗ったら
その後はもう一回乳液を重ねる。

これでスキンケアは完了!

*Point
お勧めしているのはいい感じです^^

ayanee

28,602 views

神戸常盤女子高等卒業→製菓学校2ヶ月で辞める→アルバイト経験⇨医療関係の契約社員4年働く⇨もっと自由に縛られない働き方をしたくて4年目で退職し起業。 ブログ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。